BLOG&COLUMNブログ&コラム
BLOG

訪問介護のサービス内容とは?どのような事がサービスに含まれるの?

2020/09/01
訪問介護を利用したいと考えた際に、訪問介護の具体的なサービス内容について気になりますよね。

今回は、訪問介護のサービス内容についてお伝えします。どのような事がサービスに含まれるのかについてもお伝えするので是非ご覧下さい。

▼訪問介護はなんでも出来るわけではない

訪問介護は、依頼を受ければなんでも出来るわけではありません。具体的に出来る事と出来ない事が決まっています。

出来る事について詳しくは後述します。出来ない事については、たとえば医療の知識や資格がなければ出来ないような行為は訪問介護では出来ません。

▼訪問介護のサービス内容

訪問介護の基本的なサービス内容を下記にまとめました。

■生活援助

調理や掃除等、家事全般の事を生活援助といいます。訪問介護の重要なお仕事の一つです。

■身体介助

お風呂に入る手助けや、おむつ交換等、利用者に触れる必要のある介助を身体介助といいます。直接触れる事があるので慎重に行わないといけません。

■通院等乗降介助

介護保険タクシーの乗降介助や移動介助を行います。

▼まとめ

今回は、訪問介護のサービス内容についてお伝えしました。訪問介護で出来る事は決まっています。お伝えしたサービス内容の中で必要であれば手伝ってもらいましょう。

OASIS GROUPでは、熊谷で訪問介護スタッフの求人を行っています。ホームヘルパーとして訪問介護をしたいという方はお気軽にご連絡下さい。